こんにちは。

今日はターゲットの話をしましょう。

経営者と相談する中で、集客に関する相談が圧倒的に多いんです。

皆さん、集客が悩みなんですよね。

話の中で、私は「ターゲットは誰ですか?」と必ず聞きます。

半分以上の経営者は「全員orなんでもorすべての会社」

と答えるんですよね。

全員が自社のお客さまになれば、越したことはありませんが、

現実は全員がお客さまにならなくても、経営は成り立ちます。

会社には、できれば老若男女問わずに自社のお客さまになって欲しいのは山々です。

が、お客さまの立場や事情はそれぞれ異なります。

タ自動車さえ、軽自動車を販売していません。

軽自動車の分野は捨ててるんですよね。

皆さんは、欲張りすぎずにお客さまになって欲しいと思うメインターゲットを決めましょう。

実は、このメインターゲットを決めると、様々なことが自然に決まってくるのです。

飲食店を例に取りましょう。
忙しいビジネスマンをメインターゲットにした場合、

できるだけ早く料理を出し、すぐに食べられるようなメニューを

豊富に用意する必要があります。

さらに言えば、椅子を用意せずに、立ち食い系の店舗にするという選択も出てくるのです。

若い女性をメインターゲットにするのであれば、
デザートの充実化、綺麗な料理の盛り付け、かわいい内装など
女性が好むようなものを考えるでしょう。

立地についても、ビジネスマンをターゲットにするのであれば、

住宅街ではなく、オフィス街に店舗を構える必要が出てきますよね。

誰をターゲットにするのかを決めるだけで、店の立地場所、内装、メニューなど
様々なことに影響してきますし、無数にあった選択肢が絞られてくるのです。

ターゲットはできるだけ具体的に決めること

私は特定の1人だけのためにターゲットを絞ってくださいと、

アドバイスをします。

実際に飲食店を経営されてる方なら分かると思います。

例えば、女性好みのお店を作ったとしても男性も来店します。

20代のための化粧品を販売しても、30代の人は購入します。

ターゲットが明確になれば、自然とやるべきことが分かってくるのです。

ターゲットをどのように決めたら良いのか、そのうち書くことにします。

今日のまとめ
(1)ターゲットを絞りましょう。ターゲットを絞ることは売上が落ちると経営者は不安になりますが、むしろ売上があがります。
(2)ターゲットを絞っても、ターゲット以外の見込客がお客さまとなります。